始業時間が9時だとする。

首都圏はいきなり寒くなってしまって、驚きました。半袖ともそろそろおさらばな感じでしょうか。おさらばといえば、学生生活もそろそろ大詰め。社会人への準備、万全ですか?

何時に出社すればいいか、あなたはわかる?

意外と盲点な問題を提供し続ける、このコーナー。今週も難問。社会人としてデビューすると、朝、何時に行ったらいいのだろう、と悩むのですが…。始業前は、どのくらいのタイミングで、会社に到着すればいいのでしょうか?

「今の時期、どうして内定がないのですか?」という質問にどう答える?

社会人になる自覚ってなんだよ、と言われそうですが、でも、徐々に問われると思うのです、自覚。それは「働くことへの覚悟」かもしれないですし、「学生気分からの卒業」なのかもしれませんが…。皆さんの気分、どんな感じ?

先月は「社会人としての心構え」的なモノをレクチャーしてきたこの講座。今月からは新入社員に必要なテクニック、を伝授してみようと思っています。とは言っても、この時期に言われても忘れちゃいますよね(たぶん)。

なので、今からでも活用できて、社会人としてデビューしたときに役に立つ、という視点でのプログラムを考えてみました。今から取り組むということは、当然「一朝一夕」では身につかない、という意味でもあるのですが…。

コメントは停止中です。